パチンコを中心としたチャレンジライフのブログです。最近なんだかんだと京楽台が好きです。





page top
スポンサーサイト

いつも読んで頂いてありがとうございます
是非愛のポチっとクリックをお願いします。


page top
【CRパチンコ冬のソナタ】ギャンブル依存症とは・・・の巻

(初めての方でも是非足跡を残していって下さいね276

FC2ブログランキング346 343人気ブログランキング345
  352
353        352353   
      ↑  
一発!いっとく~?♪ ↑
押していいのですかユジンしぃ~?    押してもいいのよチュンサン!

(ご訪問頂いて本当にありがとうございます。是非とも1押し
2押し356 ポチっと押してくれると大変うれしいワイ14です!)


11月度最後のログになりますが、今日は以下のような記事を
見つけたので皆さんにも見てもらいたくて貼り付けてみました。

ちょっと読んで見て頂けますでしょうか?

309ギャンブル依存症

 外回り営業で中途半端に時間が余った時、パチンコ店に立ち寄る
人もいるのでは?

パチンコホールは今、新機種ラッシュだ。ヨン様にハマった奥様方を
引き込むべく「CRぱちんこ冬のソナタ」を投入したのに続き、
「CR中森明菜・歌姫伝説」「CRぱちんこチェッカーズ」「CR新世紀エ
ヴァンゲリオン」と、若手・中堅世代を狙い撃ちする新台が続々登場。
リーチの場面で懐かしの曲がかかるので、収録曲を全部聞くまで思
わず通いつめてしまいそうだ。

パチンコ市場は30兆円弱の規模を維持しているが、参加人口はこ
の15年で約3000万人から1800万人弱まで落ち込んだ。
そのため、業界は新規客の獲得に躍起になっている。

パチンコ参加人口が4割も減ったのに市場規模が変わらないのは、
客1人当たりのプレー回数、投資額が増えているため。射幸性が高
い新機種の登場で、コアな常連客がパチンコの魔力にハマっている。
本当はやめたいと思いながらやめられない
「パチンコ依存症患者が業界を支えている格好だ。

射幸性が高いギャンブルは、負けがこんでいても一発で逆転が可能
なため、ハマリやすい魔力を持っている。
むろん、ギャンブルそのものを敵視する必要はない。
うまく取り入れれば、ストレス解消や気分転換になるレジャーの一つ
だ。

では「ギャンブル好き」と「ギャンブル依存症」とのボーダーラインは
どこにあるのか?


こんな記事なんですけど、こういう記事を見るとなんとなくお腹の表面
が痒くなるのは僕だけでしょか?

続きは↓こちらから


この記事にもありましたように。

「ギャンブル好き」「ギャンブル依存症とのボーダーラインってどこにあ
るんでしょね?

僕はこの続きの記事をまだ見てません。
続きは見ない事にして、自分なりに予測してみようと思いました。

ギャンブル好き(ここではパチンコ好きと言いましょうか)っていうの
は・・・・

①パチ屋に居る時の雰囲気が好き。

②パチンコをしていると現実を忘れられる。

③ちょっとお小遣い稼ぎの気分でいく。

④時間つぶし。

⑤好きな台があってその台を打っていたい

このくらいまでがパチンコ好きと言われる範囲ではないでしょうか?

では依存症とはというと・・・・

1.少しでもお金が入るとパチンコの事を考えてしまう。

2.生活に余裕がなくてもパチンコをするお金はある。

3.資金を借りてまでパチンコをしたいと思う。

4.辞めようと思っても辞められない。

5.いつもパチンコの事を考えている。

こうなると既に「ギャンブル依存症」なのではないかと思います。

ちょっと待てよ~!ッてことは僕は「ギャンブル依存症だぁ=

しかしながら、この中では2.と3.はないですね。
後は残念ながら62当っています。

恐らくこの次の投げかけとしては、

「ではこの場合どうすればいいのか?」という事になってくると思いま
す。

「パチンコ依存症」の場合・・・

抜け出したかったら「やらないようにする」これしか手段はないので
はないでしょうか?

今の自分に「やらないようにする」・・・こんな事ができるのか?

無理だぁ・・・・・・・・・・多分無理だぁ・・・

でも自制することならできますから、身を滅ぼさない程度に頑張っ
ていきたいと思います。

これはもう自己管理の世界になってしまいますので、皆様くれぐれ
もお気をつけくださいね

今日は11月度最後なので大サービス!
冬こそ冬ソナキャンペーンのグッズの画像を掲載しておきます。

>このユジンって可愛くない~~?



いろんなものを集めるとこんな感じになると言う事です。

何はともあれほちぃ~の!359
業界関係者の方々・・・余ったら是非下さい~♪

スポンサーサイト

いつも読んで頂いてありがとうございます
是非愛のポチっとクリックをお願いします。



コメント

管理人にのみ表示

むむむ‥
難しいっすね。あたしはちなみに煙草依存症です。口寂しいんですな。間違いなく肺ガンです。
ギャンブル依存症と世間は言うけれど、借金がなくても毎日行くあたしみたいなのも、依存症と言うんでしょーな。
正式名称は「ギャリーン依存症」
でもギャンブル外来があるくらいだから深刻な問題ですよね。自己責任とはいってもねー。業界は知らんぷりで少しも責任はないのか?

冬ソナがなくなったら引退を考えてましたから、京楽さん責任とってよ。
さて、明日からホントにCM流れるのかしら。
ポスターいいですねー。ユジン可愛いし、あたしチュンサンのほうがミニョンさんより好き♪



KAHO | URL | 2006/11/30/Thu 20:12 [EDIT]
こっちかなー?
もーみーたーーーくーーーんv-418

ごりちゃん!モミ太知らない?
ちょっと強かったかなーe-281

莉那はゴリゴリ依存症だから大丈夫よー!!

莉那 | URL | 2006/11/30/Thu 22:28 [EDIT]
こんばんは
しばらくお邪魔していないうちに、プロフィールの写真が似顔絵に変わっているではないですか~!しかも、カッコいい!!!本当にこんなお姿なら、惚れてしまいそうです。。。本当のゴリラ先生は???
依存症ですか…私も2と3は、ないです。あっ、少しあてはまるかもしれない…。身を滅ぼさない程度にしたいです。あと、楽にパチンコを打ちたいですね。また、遊びにきます。
冬ソナ2のことが気になってしょうがないですね~
kaorin | URL | 2006/11/30/Thu 22:36 [EDIT]
うーん、そうですね。ホントいうと私はパチンコホールにいる自分があまりすきじゃない。、借金してパチンコするタイプでもない。ただ現実から開放されていつもの私じゃなくなれるって魅力がある。勝ってるときとかパチプロになった気がするしやっぱり楽しいからやってるってとこかな。現実にはストレスって多いですよね。そんな時自分にたまには甘くなりたいって思うんです。そんなにがんばらな
くってもいいよってね。だから私にとってのパチンコはいわばカンフル剤かもしれません。だからいまはやめようとは全く思いません。冬ソナがなくなったらわからないですけどね。むーちゃん(夢ーちゃん)みていてね。
 ゴリ先生ありがとう。私と違って全ツッパの先生の様子が楽しくてしょうがありません。

きーちゃん | URL | 2006/11/30/Thu 22:39 [EDIT]
またまた 難しそうなお題で……
滝川のりステルに 出演依頼ですかぁ?
乗り捨てる じゃー ないですよぉ~ ( ̄ ^  ̄)

依存…依存…依存… むむむぅぅむ……
なんでしょ~ 冬ソナ打ってる時 【だけ】 が 【幸せ~♪♪】
とかじゃ なければ 大丈夫なんじゃないかと……
そんな風に思っています。

あまり深く語ると重くなりそうなので… 
今日は 滝川のりステルは お休みにしときました(≧▽≦)
のりの | URL | 2006/11/30/Thu 23:34 [EDIT]
KAHOさんへ
KAHOさんのぎゃり~ん依存症はよく解ってますよ。
僕も今日、降雪にはいるかとみせかけて、ぎゃり~ん3回目からの全面カットインはいって外れ…
すべてを壊したくなりました。
そういう意味では僕も多分依存症ですからv-22
仕方ないじゃない!好きなんだから!ねっ!
ゴリ太郎 | URL | 2006/12/01/Fri 00:01 [EDIT]
り那さんへ
り那さん!もみ太さんがいないのかい~?
さては性的荒行でもしたのかな?http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
もみ太さん。あと一日だから修業に耐えて下さいね。
ゴリゴリ依存症? 嬉しいですね。
じゃあ旦那さんと僕が溺れていたらどちらを助けますか?
両方溺死はなしですよ(笑)
ゴリ太郎 | URL | 2006/12/01/Fri 00:08 [EDIT]
モミ太みつかりましたー 
携帯?
さては。。。デートかい?
莉那 | URL | 2006/12/01/Fri 00:15 [EDIT]
莉那さーーーん
修行寺で反省文を書いていましたヨーン様

ゴリ先生へ♪

依存症… なかなか難しい問題ですね

私の場合パチンコは娯楽の域ですかねぇ
・楽しくやれて、勝てばなおいい
・資金がなければやらない(当然、生活費重視)
・限度額を決めている(それ以上使うと生活ができなくなる)
以上をコントロールできなくなったら依存症へと移行するんでしょうね

コントロールする意思を強く持つ事が重要ではないでしょうか
モミ太 | URL | 2006/12/01/Fri 00:37 [EDIT]
あ!書き忘れー
どっちかってー?
そりゃーゴリちゃんでしょうe-266
身体はみたされてもー心はねー?

莉那は、ごりちゃんの負けた時の言葉にメロメロなのよv-347
莉那 | URL | 2006/12/01/Fri 00:46 [EDIT]
kaorinさんへ
v-12kaorinさんこんばんは!

実は今寝る間も惜しんで最新情報のログをUPしました。
皆さんに早く情報をお届けして喜んでもらえれば嬉しいYですぅ・・・
とにかく号外を見てくださいね

>本当にこんなお姿なら、惚れてしまいそうです。。。本当のゴリラ先生
>は???
ですからこんなに格好よくはありません(自滅)
あくまでもこの絵を作った人の僕に対するイメージですから・・・
実物はおっさんです(笑)

>身を滅ぼさない程度にしたいです。あと、楽にパチンコを打ちたいですね。
おっしゃる通りです。やはり基本は日頃の生活が大事ですから自制するところは自制しないとね。
でも本当に楽しくパチを打ちたいというのはパチンコファンのみんなが思っている事だと思いますよ

ではまた遊びにいらしてください。ここのところ緊急トピックスが飛び交う
と思いますからお楽しみにしていてください。

いつも読んで頂いてありがとうございます

冬ソナ2のことが気になってしょうがないですね~
ゴリラ先生 | URL | 2006/12/01/Fri 02:03 [EDIT]
きーちゃんさんへ
v-3v-14きーちゃんさんこんばんは!

>ホントいうと私はパチンコホールにいる自分があまりすきじゃない。
そうなんですか!それはまたどうして?

>勝ってるときとかパチプロになった気がするしやっぱり楽しいからやってるって
>とこかな。
う~んそういうことですか!

>現実にはストレスって多いですよね。そんな時自分にたまには甘くなりた
>いって思うんです。そんなにがんばらなくってもいいよってね。
う~ん。判るような気がしますよ。一種のカンフル剤みたいなものなのかな?
ごめんね的確な表現でなかったら・・・

>だから私にとってのパチンコはいわばカンフル剤かもしれません。
ああ・・・同じ事言ってましたね!失礼しました。

>ゴリ先生ありがとう。私と違って全ツッパの先生の様子が楽しくてしょう
>がありません
すみませんが全ツッパしたときはもう心臓が止まりそうでした。
でもね。僕もパチでストレス発散しているんだと思います。

きーちゃんさん。良い事は絶対やってきますからね!
頑張りましょう~♪
少なくともここにきている方々はみんな一心同体だと僕は思っています。
みんなで勝って楽しい思いをしたいですね!
ゴリラ先生 | URL | 2006/12/01/Fri 02:12 [EDIT]
のりのさんへ
v-14ノリステルさんこんばんは!

>乗り捨てる じゃー ないですよぉ~ ( ̄ ^  ̄)
はい!ノリステルさん!どこ行ってたの???

そう。パチンコは楽しいものですけどギャンブルですから、やり過ぎない程度が
いいのでしょうね。
今回は丁度記事がいいタイミングで出てたし、これから年末に向かっていく上で僕自身の戒めの為にもこのログを書きました。

ご自分で大丈夫と思っている方はきっと大丈夫だと思います。
でもこの時期だからこそ、一度自分を戒めておく必要があるんだと思うのですね!

その上でパチンコを楽しみたいと僕は思いました。
人それぞれ感じる事が違ってもいいんですよーーー!
のりのさんは依存症ではなさそうですね!
v-275は多少依存症かもしれないですけど(笑)

滝川ゴリステルがノリステルさんにコメントいたしました。
ゴリラ先生 | URL | 2006/12/01/Fri 02:18 [EDIT]
莉那さんへ
v-14莉那さんこんばんは!

>携帯?さては。。。デートかい?
違いますよ(笑)
今日はみんなの為に、コリアンタウンに交渉に行ってました。
皆さんにおいしい韓国料理を食べて欲しいくてね!

なんとか第一弾はまとまりそうです。
この件はまたご報告しますね。
ゴリラ先生 | URL | 2006/12/01/Fri 02:22 [EDIT]
モミ太さんへ
v-1v-14モミ太さんこんばんは!

>依存症… なかなか難しい問題ですね
僕もそう思いますが敢えてこの話題に触れてみました。

>・楽しくやれて、勝てばなおいい
>・資金がなければやらない(当然、生活費重視)
>・限度額を決めている(それ以上使うと生活ができなくなる)
モミ太さんはしっかりしてらっしゃいますね~♪僕のほうが全然ダメ雄君ですよ

こうやって自分の事をたまに戒めているんです。
でもねーー!好きなんですよ。パチンコ冬ソナもドラマの冬ソナもね!
(^^
ゴリラ先生 | URL | 2006/12/01/Fri 02:27 [EDIT]
莉那さんへ
v-91莉那さん!

>そりゃーゴリちゃんでしょう
>身体はみたされてもー心はねー?
ホンマかいなーーーーー!
助けてもらえると思っていたら梯子を外された・・・・・・
なんて事はないですよね???(笑)

>莉那は、ごりちゃんの負けた時の言葉にメロメロなのよ
莉那さんが独身だったら・・・・v-23

でもね。冗談でもそういって頂けるとうれしいYv-14です。
もう少ししたらおいしいカムジャタンを食べていただけると思います
お楽しみにね!
ゴリラ先生 | URL | 2006/12/01/Fri 02:32 [EDIT]
依存症。。。
ゴリラ先生、才ノヽ∋―_φ(^▽^*)♪

『ギャンブル好き』と『依存症』の境界線は・・・…( ̄  ̄;)ウーン

大抵の人は 自己管理はちゃんとしてる人が多いと思います。
借金までしてギャンブルをする人は 明らかに『病気』でしょうね。

パチンコ依存症やギャンブル依存症から抜けたいなら やっぱり『やらない』のが一番でしょうね。
ホールへ行かなくても実機まで買ってしまったσ(・・*)アタシって 一体。。。(ー'`ー;)う~ん・・・・

まっこれはこれで良いのかも知れませんよね(T▽T)アハハ!
恋chan | URL | 2006/12/01/Fri 09:00 [EDIT]
恋chanさんへ
v-14恋chanさんはやはり「パチンコ好き」なんだと思いますよ。

なかなか実機を購入するところまでは行き着かないですからね。
これはこれで大正解だと思います。

よくよく考えてみるとパチンコでトータルして勝つなんてことはまず無理でしょうから、それをご自宅で楽しめるなら費用も購入費用だけで,済みますしね

恋chanさんの選択はGoodv-218です。
ゴリラ先生 | URL | 2006/12/01/Fri 14:12 [EDIT]

© ゴリラ先生のチャレンジライフブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
価格比較はベストプライス
